So-net無料ブログ作成

43★ コーネリアス「THE FIRST QUESTION AWARD」 [邦楽]

あしたは札幌でライブだよ。
うん、楽しみだ。

今、正直に言うと、
俺は昔から他の札幌のバンドマン達のような札幌に対する愛が足りないんだと思う。
ほんと最初からずっと。
周りを見ていると何だか俺はどっか欠落してるんじゃないかって思うくらい。
昔からずっと札幌よりも東京が好きだったし、ロンドンやニューヨークに憧れてた。

ザ・ライラックをやっていた時もひとり最初から最後までずっと東京に移住したがっていたし、
2度目くらいの全国ツアーの時点で、東京を拠点に活動しているバンド達をたくさん見て
札幌を拠点に活動することに常に限界を感じていたしさ、
そこで活動していく中での葛藤や苛立ちがほんと山ほどあった。

テレビや雑誌なんかの取材で「みなさん札幌を愛していますねー」なんて言われても、
俺は「ふん、そうでもないよ」なんて思いながら心ない返事をしていたもんだよ。
正直に言うとね。

そもそもたまたま偶然、俺達は札幌でバンドを組んだだけの事。
元々東京で活動した方がいいってずっと思っていた上に、
全国を回って色々な街を見てさ、なおさらここが全てじゃないって否応無しに思ってしまうわけさ。
まぁ当時周りはこんな俺の考えあまり理解してくれなかったんだけどね。

で、こうして東京に移り住んでさ、
友達との別れや、恋人との別れや、環境が変わったり、いろんな出来事があってさ、
今やっと少しだけ故郷ってものを好きになれた気がするよ。

また住みたいとは決して思わない。
ただ、そこで起きた出来事や、そこで培ったこと、
もう今じゃセピア色に変わってしまいそうな当たり前に過ごしていた日々なんかが、
少し遠くから客観的に眺められるようになって、
今やっと少しだけそんな日々を愛しく感じられるようになったってことだな。きっと。

今なら少しは札幌好きだよって言えるかな。
ライブも楽しみだ!


今日のレコードは、18の時、札幌に引っ越して来て最初に買ったアルバム。

コーネリアス「THE FIRST QUESTION AWARD」
青春だよ。
平岸の街が今でもはっきりと目の前に広がるよ。

cornelius.JPG


コメント(6)