So-net無料ブログ作成

43★ コーネリアス「THE FIRST QUESTION AWARD」 [邦楽]

あしたは札幌でライブだよ。
うん、楽しみだ。

今、正直に言うと、
俺は昔から他の札幌のバンドマン達のような札幌に対する愛が足りないんだと思う。
ほんと最初からずっと。
周りを見ていると何だか俺はどっか欠落してるんじゃないかって思うくらい。
昔からずっと札幌よりも東京が好きだったし、ロンドンやニューヨークに憧れてた。

ザ・ライラックをやっていた時もひとり最初から最後までずっと東京に移住したがっていたし、
2度目くらいの全国ツアーの時点で、東京を拠点に活動しているバンド達をたくさん見て
札幌を拠点に活動することに常に限界を感じていたしさ、
そこで活動していく中での葛藤や苛立ちがほんと山ほどあった。

テレビや雑誌なんかの取材で「みなさん札幌を愛していますねー」なんて言われても、
俺は「ふん、そうでもないよ」なんて思いながら心ない返事をしていたもんだよ。
正直に言うとね。

そもそもたまたま偶然、俺達は札幌でバンドを組んだだけの事。
元々東京で活動した方がいいってずっと思っていた上に、
全国を回って色々な街を見てさ、なおさらここが全てじゃないって否応無しに思ってしまうわけさ。
まぁ当時周りはこんな俺の考えあまり理解してくれなかったんだけどね。

で、こうして東京に移り住んでさ、
友達との別れや、恋人との別れや、環境が変わったり、いろんな出来事があってさ、
今やっと少しだけ故郷ってものを好きになれた気がするよ。

また住みたいとは決して思わない。
ただ、そこで起きた出来事や、そこで培ったこと、
もう今じゃセピア色に変わってしまいそうな当たり前に過ごしていた日々なんかが、
少し遠くから客観的に眺められるようになって、
今やっと少しだけそんな日々を愛しく感じられるようになったってことだな。きっと。

今なら少しは札幌好きだよって言えるかな。
ライブも楽しみだ!


今日のレコードは、18の時、札幌に引っ越して来て最初に買ったアルバム。

コーネリアス「THE FIRST QUESTION AWARD」
青春だよ。
平岸の街が今でもはっきりと目の前に広がるよ。

cornelius.JPG


コメント(6) 

コメント 6

一番☆

ザ・ライラックに出会った頃

初めてロックンロールに出会った時のような衝撃を受けて
それから何年かの間ライラックしか聞いてない日々が続いたことがあった

ライブにもいってみていると 不思議とやっぱりどこかで感じてたこと

「この人達は東京へは行かないのかな?」

それからザ・ライラックの解散を知って
僕は行けなかったけど ラストライブで
「この曲でライラックは解散だ。 じゃあね」ってあっちゃんが言ったとき

何でか直感的に「東京へ行くんだろうな」って思った。


いろんな想いがあって、いろんな状況があって、それでも結果
今東京でロックンロールを鳴らしているっていう事実が
すごくドラマチックなことだしとても意味のあることですね。


僕にとって「今」CULTのロックンロールが鳴り続けていることが
一番重要なことなんだ。



そういえば CULTのファーストEPはレコードにはならないんですかね?
もしなるんならほしいです。





by 一番☆ (2009-07-30 15:53) 

けいた

当時買ったのCDじゃなかった? 北海道は生まれ育った街なんだから、そう簡単に嫌いにならないんじゃない? こだわりすぎるのはどうかと思うけどね。最近は清志郎しか聴いてないよ。
by けいた (2009-07-30 20:54) 

ACCO

なんかホッとした。
自分と同じ気持ちの人がいて。

あたしも、自分が過ごしてきた場所がずっと愛せなくて。
今でも好きじゃないし、戻りたいなんて思わない。
最近少しは観光気分で帰れるようになったけど…。

でも、それを人に言ったら大抵「え?!」って顔されるから、
ひょっとしてこれはとてもおかしい事で、人間としても良くないの?
なんて思ってた。

だからホッとした。

札幌お疲れ様でした。
楽しかった?…んだよね。 きっと。


by ACCO (2009-08-02 02:10) 

cultflowers

一番☆さん
レコード作りたいよー。でも高いんだよ。確実に赤字。
売れたらアナログで再発だな。がんばろー。

けいた
生まれ育ったのは釧路だから札幌は自分にとっての故郷ってわけじゃないんだけどさ、バンドにとっての故郷みたいもんかな。
ひさびさに札幌の街歩いたら知り合いにばっか会うよ。
好きだった店やレコード屋がどんどん無くなってくのは寂しいね。
当時コーネリアスと倉持の魂をCDでいっしょに買ったよ。

ACCO
昔、斉藤和義も同じような事言ってて、
「そうだよなー」と思って嬉しかった事があるよ。
あの人も宇都宮を早く出て行きたくてしょうがなかったらしい。
札幌は楽しかったよ!
by cultflowers (2009-08-03 19:52) 

メグミ

札幌、私は好きでも嫌いでもないな。

ただ東京には住めないな。

あそこは遊びに行くとこだ。

ロンドンには、住めるもんなら住みたいけどね。

でも、すすきのは大好きだったよ。
あっちゃんもそうじゃない?

最近、ようやくカルトフラワーズの存在に気づいたので、札幌のライブには行けなかった、残念。
私はもうママになったよ。わかるかな。

またあっちゃんが歌ってるの見たいから、札幌来てね。

まだ歌ってるの羨ましいよ。
by メグミ (2009-08-07 20:27) 

cultflowers

メグミちゃん
そうだね、たまにすすきので歌ってた夜を思い出したりするよ。
懐かしいね。
うん、すすきのの路上の夜は好きだったな。
楽しかったね。
でもあの頃俺暗かったんだよなぁ。
とにかく暗かったわー。

そっか、ママになったんだね。
きっと素敵なママだろうな。

俺は相変わらずバンドしかやる事ないみたい。
また年内に札幌行くよ。
その時は見に来てね!

またね。
ありがとう。
by cultflowers (2009-08-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。