So-net無料ブログ作成

19★ MANIC STREET PREACHERS 「new art riot e.p」 [洋楽]

今週は忙しいよー。
スタジオとライブの繰り返しだぁ。
この辺でブログ更新しとかないと更新出来なそうだから今日書いとこ。

今日はひさびさにバンドの予定も何も無かったんで古くからの友達とふたりでレコ屋巡り。
レコ屋行くときはだいたい一緒なんだよね。
二人ともどうしようもないビニールジャンキー。
レコード探してどこまででも行けるよ。

今日は中野~江古田~池袋の流れでした。

楽しかったー!!
レコ屋でレコード探してる時が一番幸せ。
男にしかわかんない世界。
買い方にも色々あるんだ。
自分の中でブームとか流れとかタイミングとか。
同じ物でもバッチリ来る時と来ない時があったり。
今だ!とか、次回だな、とか。

こんなのどうでもいい話だけどね。
ビニールジャンキーならわかるはず!

今日はふたりとも笑っちまうくらいどうしようもない買い方したよ。
馬鹿丸出し。大笑い。
最高!!!!!

今日のタイトル
MANIC STREET PREACHERS「new art riot e.p」とはまったく関係のない話でごめん!
今日これ買ったってだけなんだ。

去年リッチー死亡認定になったよね。
リッチー愛してます。

manics.JPG


コメント(0) 

18★ 沢田研二 「思いきり気障な人生」 [邦楽]

幼稚園入るもう少し前くらいかな。
テレビにジュリーとピンクレディーが出ると俺は大喜びだったらしい。
全然記憶にないけど、母親に聞いた話。

今と趣味変わんないね。
2つとも楽曲は阿久悠だ。
やっぱ昔からポップでキャッチーでロマンチックなのが好きだったんだよ。

阿久悠のキャッチーな楽曲をスターが歌うって、考えると最高の組み合わせだもん。
そりゃ何にもわかんない子供にでも何かが伝わるんだろうな。

阿久悠の歌詞は天才的。
「勝手にしやがれ」や「サムライ」なんか
聞いた人にまるでそれを自分の歌のように感じさせてしまう。
ここで歌われているような経験がなくたってこれは自分の歌だって思わせてしまう才能。
まるでその場にいるかのように、景色が目の前に浮かびあがってトリップする。

それをジュリーが歌うと声の説得力と、
歌ってる姿を見たことが無くても否応にもイメージさせてしまう佇まいで
さらにそれが何倍にも膨れ上がる。
この時代のジュリーは無敵だ。

やっぱボーカリストはこうじゃないと。
僕もがんばります。

沢田研二 「思いきり気障な人生」

sawadakenji.JPG


コメント(0) 

17★ ROBERT JOHNSON 「KING OF DELTA BLUES SINGERS」 [洋楽]

悪魔に魂を売り渡すって表現は悪い人間になるって事じゃなくて、
どれだけひとつの事柄に人生捧げるか。
捧げるってよりは取り憑かれるってほうが合ってるか。

この半年以上、以前にも増してロックンロールの事で頭がいっぱい。
2年前とかとは比べ物にならないくらいね。
そのおかげでそれ以外はぜんぶ放ったらかしで、
ひどいもんで簡単な漢字も書けなくなってるし、人の顔は覚えらんないし、
食い物にも興味が無いし、テレビも見ないし、ギター弾いてレコード聴いて、
ライブとかロックンロールの事ばかり考えてて人の話を聞いてないこともしばしば。
寝ててもライブやってる夢見るし、レコ屋でレコード探してる夢とかね。

まったく幸せモンだよ。
このままロックンロールの野良犬に追いかけられてさ、
自分の頭食いちぎられて空っぽになっちまったら最高。
ロバートジョンソンみたいになれるだろ。
自分の中身がロックンロールにどんどん奪われていく感覚さ。

お金も安定も欲しいはずなのに、どこへだって行けるはずなのに、
そんなものとは程遠いロックンロールに取り憑かれて
どこへも行かずにいるんだからまったく大馬鹿野郎だよ。
最高の人生!
乾杯!!!

robertjohnson.JPG


コメント(0)