So-net無料ブログ作成

16★ THE VELVET UNDERGROUND & NICO [洋楽]

前回に続きバナナジャケ。
THE VELVET UNDERGROUND & NICO
世界一有名なバナナです。

ニューヨークのイメージってこのアルバムで完成されてる。
これかテレヴィジョンのマーキームーン。
あとルーリードのトランスフォーマー。
その三つだね。

ジョンレノンが嫉妬したボブディラン。
シドヴィシャスが憧れたディーディーラモーン。
リバティーンズが美しいと称したストロークス。
最初の炎はいつもニューヨークから煙を上げるんだ。

velvets.JPG


コメント(0) 

15★ 高田渡 「ごあいさつ」 [邦楽]

何年かぶりに風邪をひいていまいました。
熱が続いてきつかったなぁ。
6年くらい前にタバコをやめてからめっきり風邪をひくことが無かったんで、
ひさびさの風邪はブランクが長い分ダメージが大きかった!
風邪のつらさなんてもう実感として忘れてたからね。

あっ、そうそう風邪ってこんなんだったよなとか風邪ひきながら思ってたよ。
やっぱ風邪はつらいなとか。

もうほとんど治ったよ。
この6年の間に風邪薬も随分と進化したらしく、最近のはすげー効くわ!
飲んで30~40分したらもう熱がひいていくのがわかるの。
身体がポカポカしてきて、もう治ったんじゃないかと錯覚するくらい。
でもそれはやっぱ錯覚で、薬が切れると途端にひどい寒気だよ。
最近の風邪薬はすげー!
「ルルアタック」これがおすすめ!
すげー効く!
前回の日記と名前かぶってるしね。
15歳未満服用禁止ってなってるからよほど効くんだろうね。
だって普通15歳未満は2錠とかだよね。

そんなこんなで
高田渡 「ごあいさつ」

定額給付金早くほしいね。
20万くらいくんねーかな。

takadawataru.JPG


コメント(2) 

14★ LULU 「SOMETHING TO SHOUT ABOUT」 [洋楽]

杉並区高円寺にはいつも60年代の匂いがするよ。
グリーンアップルって喫茶店があるからか、古着屋がたくさんあるせいか、
イメージがそう思わせてるのか。

ビーインレコーズっていう60年代の貴重盤ばかり扱ってるレコード屋もあるしね。
何度か入ったけど、高くてとても買えるような値段じゃないよ。
特価って書いてて3万9千円とかそんなレベルだもんなぁ。
特価じゃなかったらいくらすんだよ。

こんな事書いてるけど、僕は高円寺とは相性が悪いみたいで
高円寺行った時っていつも天気が曇ってるんだよな。
「よし今日は晴れてるから大丈夫だ」って思って行っても
着いて少しするとすぐ天気が悪くなってくるの。
他の街だとそんな事ないんだけどなぁ。

今年は高円寺と仲良くなりたいです。

ひとりぼっちのスティッツ。
純情商店街を抜けて。
今夜はこのレコードで踊り明かすのさ。

LULU 「SOMETHING TO SHOUT ABOUT」

lulu.JPG


コメント(0) 

13★ アナーキー 「アナーキー」 [邦楽]

元旦から映画「アナーキー」を観にひとり渋谷へ。
最高の正月!

さすがの渋谷も今日は割りと人が少なかった。

ブルーハーツからロックを知った僕には
アナーキーはリアルタイムで響いたバンドではなかったんだけど、
凄くいいバンドだったんだなぁ。
もう少し前に生まれていたらぐっさりと胸に突き刺さっていたのかも。

その昔、8年くらい前、
ザ・ライラックを組んだばかりの頃、
元アナーキーのマリさんのバンドと札幌で対バンした時、
俺のステージを見てくれていたマリさんが楽屋で
「お前凄い良かったよ。お前東京来て東京でやった方がいいよ」って言ってくれた。
すごく嬉しかった。

マリさん、俺東京で新しいバンドやってるよ!

anarchy.JPG
コメント(0)