So-net無料ブログ作成

98★LIAM GALLAGHER 「AS YOU WERE」  [洋楽]

これすごくいいアルバムだ。
燃えるね。
青く燃え上がる炎。

oasisとの出会いは20歳の頃。

当時僕は札幌でひとり暮らしをしていて、
正月にひさびさ帰省した釧路に出来ていた新しいCDショップ。

たまたま通りがけに見つけたその小さなCDショップには
僕が住んでいた頃には買う事が出来なかった
洋楽の輸入盤のCDが少しだけ置いてあった。
「お、釧路でも輸入盤が買えるようになったのか!」なんて思いながら、
ひととおり見たあと、当時話題になっていた
Red Hot Chili Peppersの「One Hot Minute」と
oasisの「(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY?」を買った。

んで、札幌のアパートに帰ったあと早速その2枚を聴いたんだけれど、
レッチリも悪くなかったんだ。ほんとにね。
でも雪の降り積もる真冬の札幌で、20歳の僕の心を撃ち抜いたのはオアシスの方だった。

何かに駆り立てられるように掻き鳴らされるイントロ。
こめかみに突きつけられるように目に浮かぶ曇り空と焦燥感。
ここからどこかへ向かおうとする強い意志。
暖かい土地からは決して産まれてこないであろう音楽。
何より声とメロディーが最高だった。

今も変わらないよ。信じられるのはそんな音楽。

カートコバーンが自らの命を絶つ事で伝えた憎悪と絶望のメッセージよりも、
「LIVE FOREVER」。
俺達は永遠に生き続けるとファーストアルバムで宣言した
ノエルギャラガーとリアムギャラガーに
僕は力強さと優しさを感じる。

「AS YOU WERE」
あなたがそうであったように。

liamgallagher.jpg
コメント(4) 

コメント 4

生まれて初めてみたライブはTHE LILAC

このブログ好きなのでもっともっと更新してください
by 生まれて初めてみたライブはTHE LILAC (2017-10-25 19:51) 

一番☆

久しぶりの更新嬉しいです。
お元気ですか?
また、ライブ見れる日を楽しみにしてます。
あっちゃんの声とメロディーは心か震えるから。

by 一番☆ (2017-10-25 20:42) 

cultflowers

生まれて初めてみたライブはTHE LILAC
そりゃいい始まり方だ。
ブログ更新したよ。
by cultflowers (2017-12-10 20:33) 

cultflowers

一番☆
元気だよ。いつもありがとう!
by cultflowers (2017-12-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。